【カフェでの作業にもってこい】どこでも集中セット

環境

こんにちは。コロナ禍になって随分時間が経ちました。近年はフリーランス/会社員関わらず在宅ワークが進んでいますよね。

また、特にフリーランスであればカフェでの作業をする人もいるでしょう、僕もそうです。学生の方はカフェで勉強することもありますね(カフェ勉と呼ぶそうです)。

カフェで作業すること自体、比較的集中しやすいようです。「見物効果(観客効果)」という「他者から見られることで、やる気や仕事の量、スピード、質が変化する」効果があったり、適度な雑音があることが良いそうです。

参考:

とはいえ他人の話し声が気になったりすることもありますよね。あと、やたら大声で喋る人にエンカウントする不幸もありえます。笑

そこで僕が普段使っている、徹底的に集中できるアイテムセットを紹介します。カフェでの作業にもってこいと言いましたが、もちろん家などカフェ以外の場所でも効果的です。

ノイズキャンセリングイヤホン+ホワイトノイズ

まずはノイズキャンセル機能付きのイヤホンです。ヘッドホンでも構いません。

僕が使っているのはSONYのWI1000-XM2という製品です。首にかける形で、強力なノイズキャンセル機能を持ちます。

amazonでWI1000-XM2を購入する

シリーズの最新はWH-1000XM5(ヘッドホン)、あるいはWF-1000XM4(イヤホン)のようです。

amazonでWH-1000XM5を購入する

amazonでWF-1000XM4を購入する

SONYのこのシリーズのノイズキャンセルは本当に強烈で、単体でも周囲の音をかなり除去します。

注意点は充電しながら使えないことです。満タンであれば10時間程度連続使用できますが、充電を忘れると悲しくなります。笑

そしてこれに組み合わせるのがホワイトノイズです。YouTubeで動画がありますので、ノイズキャンセルをオンにした状態で流してみてください。

こうすると、冗談抜きで周囲の音がガチで消えま

流石に隣の席(30cm程度)で大声で話されると多少聞こえますが、そうでなければ問題ありません。

ノイズキャンセリングとホワイトノイズ、両者を組み合わせることで周りのことが一切気にならなくなります。さながら自分だけしかいない空間が出来上がったが如く作業に集中できます。

ちなみに上記の動画は2時間程度ですが、右クリックすると出てくるメニューからループ再生が可能です。

どこに行ってもイマイチ集中できる環境が見つからない、もっと集中できる環境で作業効率を上げたいという方はぜひお試しください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました