プログラミング学習におすすめな良記事5選(Webの話/Django)【4月号】

ABOUTこの記事をかいた人

大学でプログラミングを学ぶ→経営に興味を持ち勉強→月2桁は稼ぐフリーランスに→プログラミング初心者向けのオンラインメンタリング Udemy講師もやってます→u0u1.net/MGfz

こんにちは、小林です。いよいよ明日から令和ですね。今回はWebの仕組みの話やpythonのWebフレームワークであるDjangoに関する記事集です。

目次

Webの話

・Webの基礎
超絶初心者のためのサーバとクライアントの話 – Qiita

こちらは「HTTPリクエスト/レスポンスはそもそも何?」「サーバー/クライアントって何?」という基本的な疑問を解決してくれます。最近よくwebフレームワークから学んでもダメだ、みたいな話があります。そういった場合はこちらの記事を一度は読んでみるとつまづきが解消されます。

Django

・ロードマップ
初学者・初級者向け Django の学習ロードマップ – akiyoko blog

学習の流れだけでなく、学習法ごとにどんな特徴があるかまで書かれています。さらに「具体的に何が問題でつまづくのか」の統計データまで出しており非常に質が高いです。Djangoを学び始めるときにまずは読むと良いですね。

・アーキテクチャ
Djangoフレームワークの紹介

こちらはDjangoの紹介が詳しくされています。特に有用なのは12ページ目で、Djangoのアーキテクチャが図解されています。全体像を把握するのにおすすめです。

・チュートリアル
Python Djangoチュートリアル – 汎用業務Webアプリを最速で作る – Qiita

前提情報を覚えたら、チュートリアルに取り組むのがいいでしょう。比較的簡単で、かつなかなかの制作物が作れるのがこちらです。

・REST framework
Django REST Frameworkを使って爆速でAPIを実装する – Qiita

近年はREST APIでWebサービスを作ることが多いですね。具体的にどうやって実装するのかわかりやすく書かれているので、チュートリアルだと思って取り組んでみてください。

まとめ

いかがでしたでしょうか。Djangoは特に日本語の情報が少ないので検索にも一苦労ですが、そういった課題の解決に役立てればと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

大学でプログラミングを学ぶ→経営に興味を持ち勉強→月2桁は稼ぐフリーランスに→プログラミング初心者向けのオンラインメンタリング Udemy講師もやってます→u0u1.net/MGfz